トップ画像

ブログ

blog

社長ブログ2024.08.17
平均・・・

高橋です。
日本人の平均年齢は、48.4歳とのこと!(世界2位!)
世界の平均年齢は30.9歳ですので、日本人がいかに高齢化しているかがわかりますよね。
世界経済をけん引するアメリカや中国の平均年齢は38歳前後とのこと。
10年の差は大きいですね・・・。

ちなみに私は現在50歳です。
私くらいの人が日本人の平均なのだな・・と考えると不思議な感覚になります。

株式会社志村で働いて頂いている社員さんの平均年齢は38歳です。
日本の企業平均が41歳と言われていますので、そこよりは少し若い会社、と言えます。
サービスステーションの数が4店舗しかなかったころは、平均年齢は34歳くらいでした。
店舗が増え、環境が整い、長く勤務してもらえるかたが増えたことで平均年齢が徐々に上がってきたのだと思います。
各店舗の責任者となるマネージャーの平均年齢は「35歳」と非常に若いです。
ここ数カ月の間にも、20代のマネージャーが3名 誕生しました。
平均勤続年数は現在13年です。ここも、年数を重ねてつれて着実に伸びて来ました。

私も、2000年10月に志村に入社して来月で24年になります。時の流れは本当に早いです。